教育訓練給付金制度でプロ免許を取得出来る合宿免許

合衆免許 未来ドライブ
Pocket

これから大型・特殊・二種免許等の「プロ免許」を取得を考えている皆さん、
『教育訓練給付金制度』はご存知でしょうか??

 

ざっくり説明しますと教育訓練給付金制度は、
雇用の安定と離職中の方の再就職を促進するための雇用保険の給付制度のことです。

 

最近の合宿免許では、
この教育訓練給付金制度を導入しているところが少ないのですが、
「プロ免許」を取得を目指している方々のために一役買っています。

 

この教育訓練給付金制度を使って、「プロ免許」を取得に興味が湧いてきますよね?

 

教育訓練給付金制度が利用できる合宿免許のことも含めて、
教育訓練給付金制度の利用方法等をご説明します!!

 

 

◯教育訓練給付金制度が利用できる合宿免許Q&A◯

合宿免許 未来ドライブ
・教育訓練給付金制度をもっと具体的に教えてください

厚生労働大臣指定の働く人の能力アップを支援することにより
雇用の安定を図り、離職中やの方や再就職を促進するための雇用保険の給付制度です。

一定の受給資格を満たす支給対象者が、厚生労働大臣の指定する教育訓練を
受講し修了した場合、教育訓練施設に支払った経費の最大20%(上限10万円)を
ハローワーク(公共職業安定所)から支給されます。

 

・どういう方が教育訓練給付金制度の対象になるのでしょうか?

◇現在、在職中の方

今回初めて給付制度を利用する方→雇用保険に1年以上加入していることが条件。
給付制度利用が2回目以降の方→雇用保険に3年以上加入していることが条件。
前回の利用から3年以上経っていること。

 

◇現在、無職の方

以前、会社や派遣会社等で働いていた方→離職した日から1年以内、
前職で1年以上雇用保険に加入していたこと。

2回目以降の方は、前職で3年以上雇用保険に加入していたことが条件。
また前回の利用から3年以上経っていること。

 

◇ご利用できない方

働いたことがない方と、雇用保険に加入しないアルバイト、
自営業の方は教育訓練給付金制度をご利用いただけません。

 

・教育訓練給付金制度を利用した場合、合宿免許の費用はいくら支給されますか?

教育訓練給付金制度の給付対象は入学金と受講料になります。
この2つの合計の料金の20%が支給されます(最大10万円)。

入学金と受講料以外の
{検定代・卒検代・仮免申請代・交通費・宿泊費・保険料・教習所までの往復交通費・食費・写真代}は
対象外になります。

 

・教育訓練給付金制度の申請手続きはどこで出来ますか?

最寄りのハローワークにて申請手続きを行っております。

手続きの流れ

①ハローワークにて「教育訓練給付金支給要件照会表」を記入し提出。

②「教育訓練給付金支給要件回答書」が発行され、受講条件が満たしているか確認。
発行手続きには、本人の確認ができる書類が必要になります。

・「運転免許証の写し」「国民健康保険被保険者証」
「雇用保険受給資格者証」「住民票の写し」等。
・印鑑
・雇用保険被保険者証

③合宿免許紹介サイトの教育訓練給付金制度を導入している
合宿免許をお選びいただき、お電話でご予約をお願いいたします。

合宿免許当日には「教育訓練給付金支給要件回答書」を忘れないように持参してください!

 

 

◯教育訓練給付金制度が利用できる合宿免許◯

未来ドライブ 合宿免許LIVE
今回紹介する合宿免許紹介サイトは、「合宿免許LIVE」です。
合宿免許LIVEでは、大型・中型・大型特殊・けん引免許の合宿免許で5件、
二種免許{大型・中型・普通二種の合宿免許}で3件を紹介しています。

※重複している合宿免許もあります。

※お申込み・空き確認・質問等は、合宿免許LIVEのフリーダイヤルまでお電話でお願いいたします。

《合宿免許LIVEのサイトはこちら》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です